09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



兎神社案内

兎神社職員
こんにちは!
兎神社職員です。

今日は兎神社をご案内したいと思います^^




兎神社は、正式名「調神社」と言います。
つきじんじゃ、って読みます。

地元の方には、
「つきのみやじんじゃ」「つきのみやさま」の愛称で親しまれているんですよ^-^



さぁまぁとりあえず!
兎神社に行ってみましょー!


神社8

はい!
ここが兎神社です。

浦和レッズで有名なJR浦和駅で下車、西口から徒歩10分くらいですかね@@w




まぁ・・・見てくださいよ、これ
神社9

神社の入り口に、たいていありますよね、狛犬
しかし兎神社は違うんです

狛兎なんです






そうなんです!

神様の遣いが兎さんなんです!

日本にはいろいろな神様の遣いがいまして、大体が十二支の動物なんですね
詳しいことはは知りません

ほかの十二支で有名な神社は、京都のほうに多くあるようなので
興味のある人はググってみてねー``b

※兎を祭ってるって勘違いしている人がたまにいるので
 間違った知識は訂正してあげてくださいね!








さて!
兎神社として有名なこのつきのみやさま

敷地内へ足を運んでみましょう^-^
石畳の階段を上り、かなり目につくこの建物
神社16
fmfm?

覗いてみましょう!




そう、手水場(ちょうずば)です

神社17

神社18

初めて見たときはどん引きしました。

ちょっとやりすぎだよね!
兎の口から出てくる水・・・うーん、なんか・・・なぁ・・・
肛門から水出てたらいやだね☆って友達が言っていました






さ~他も見てみましょう~

神社13

手水場の真後ろ、本殿側ですね

手水場が右手側にあり、本殿は左手側にあります。
その本殿の一部・・・職員用の出入り口ですね!
写真の左側の竹の扉を開けて通ります。




さてこの職員用出入り口の横に構えるのが

神社12

吉田氏です


神社12-2
わかりやすいですね!
元・宮司の吉田英一さんのようです。

ちなみに現・宮司は、吉田正臣さんです
覚えておいてね! テストでるからね!







どんどん行きましょう!
吉田氏の像をスルーして、本殿へ進みます@@


神社19

それっぽいですね~!




神社1

窓口!ここでお札の授与やら、ご祈願の申し込みができます@@`



神社2

本殿!この雰囲気が好きなんだな
両サイドの木がいいよね~ なんの木か知らないけど@;@




神社14

由緒的なあれです

簡単にまとめると
あまてらすおおみかみとよおけひめすさのおのみこと
の三体の神様を祭っていますよ~ってことですね。
詳しく知りたい人は、神主さんに訊いてみてね!



二礼 二拍手 一礼 の作法 で神様にごあいさつし、

敷地内をさらに散策しましょ~







建物の裏手側に回りますよ~


神社4

ほら、例の池があります


神社10
兎がいますね


神社11
兎ですね~


神社11-2
兎ですね~・・・



相変わらず 口から水^^;



敷地内には、こういった兎さんに関する「なにか」があるらしいので

いくつあるのかどういうものがあるのか

ぜひ探してみてくださいね!


さーラストです

池にかかる橋を渡ると、
そこには 鳥 居 があります

神社5

かっこいいね~



神社7

そして予想通り、鳥居といえばお稲荷さんですね
きつねさんがいらっしゃいますよー@@!

兎に狐、はたしてどっちがうまいのか 強いのか
兎と狐、喧嘩しなければいいね! するのかな?





そんなこんなで、本日の兎神社案内は終わりです@@
みなさん、よかったら遊びにきてね~~~




またの更新で@@ノシ



***おまけ***

神社3
干支の絵馬キーホルダー
非売品だよ!



神社6
お稲荷さんは調神社の旧本殿だよ!

Secret

検索フォーム

リンク

リンクフリーです^^ 相互リンクはコメントお願いします

レドブロ!

レドブロ

プロフィール

ブログメンバープロフ

Author:ブログメンバープロフ
★わんちょぺ★
性別:犬
職:WIZ
コメント:廃人じゃないですよ^^;;;

★ゆうごん★
種別:両生類
職:がらくた管理
コメント:(「・ω・)「ガオー

★アスラン和尚★
性別:男の子!
職:コスタリカ人
コメント:りんご農家じゃないですよ^^;;;

★けちゃっぷまにあ★
性別:けちゃっふ○
職:けちゃっふ○販売員
コメント:けちゃっぷは やっぱりカゴメですね^^

★イルム★
性別:ガンダム
職:パイロット
コメント:(「・ω・)「ガォー

★破戒僧T★
性別:ブタ(雄)
職:食用
コメント:食べないでね^^

★糯っ子★
性別:微女
職:武器
コメント:本業ですが、何か^^

★カガリ≧∀≦★
性別:プリチィGIRLφ(゚◇゚; !!
職:投げ散らかします^^;;;
コメント:現在稼ぎ時ヽ(´ v`)丿

★せは★
性別:清純派腐女子
職:園長
コメント:空を飛びたい´`

RSバナー

「RED STONE」6周年記念!
